5分ください。

ちょっとでいいから僕のオススメの音楽聴いてよ

Orxan Mirnatiqを聴いてくれ

f:id:EE_Ru:20160205185857j:plain

 

 アゼルバイジャンアコーディオン奏者、Orxan Mirnatiq(オルハン・ミルナチク)をおすすめさせてくれ。

Youtubeのリンクは一番下にあるから、さわりだけでも聴いてくれたのむ・・・

 

 

プロフィール

名前:Orxan Mirnatiq(オルハン・ミルナチク ※)

出身:アゼルバイジャン

音楽性:ムガム音楽の音階を用いたプログレッシブなトラッド

参加グループ:Old Baku Insturumental Group(オルハンのリーダーバンド)

 

 この方、アゼルバイジャン国内ではテレビにも出てるレベルの有名人です。が、僕のリサーチ能力ではほとんど詳細が分からなかった・・・申し訳ねぇ・・・。以下段落は名前についての考察なので興味の無い方は読み飛ばしてね・・・。

 名前の欄に※と書いたのもこのためで、読み方が合っているのか定かではありません。動画や記事によってはOrxan Mirnatiqogluと表記されているものもあります。これは「~oglu」はテュルク語で「~の子」という意味で(Ogulunun=息子)、Orxan Mirnatiq Ogulununと表記されているものもあります。ですので、本名(?)は恐らくOrxan Mirnatiqなんでしょう。更には、Orxan Mirzeyevというもはや別名義も使っていますが、「~yev」はロシア語で「~の子」なので通名のようなものなんでしょうか。もう僕の理解を超えているのでここらで諦めました。

 

閑話休題

 

 さて、ムガム音楽は本来朗々と歌い上げるものが多いのですが、オルハンはそれを1.5倍速にしてハイテンションのまま突っ切るような曲が多いです。ただでさえプログレっぽいのに、敷き詰めるようにメリスマ(「こぶし」のようなもの)を効かせており、オルハンの圧倒的なバカテクっぷりが一見して分かると思います。編成はマチマチで、ダラブッカのような打楽器を入れた4~5人程度のものが多いかな~という印象。PVが絶妙にダサいのも個人的にはポイント高いです。

 

 

Orxan Mirnatiqおすすめの一曲

『Bolqar Kompoziyasi』

www.youtube.com

 ギターのElmanもアツい名演。アコーディオンがヤバいオルハン、キーボードでもだいぶおかしいですね。変顔やめろ。ショルダーキー弾いてる動画も色気たっぷりなのでぜひ探して見てみてください!

 

 追伸

 Orxan Mirnatiqについて詳しくご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひご一報ください。