5分ください。

ちょっとでいいから僕のオススメの音楽聴いてよ

Palya Beaを聴いてくれ

f:id:EE_Ru:20160129115226j:plain

 

 ハンガリーの歌手、Palya Bea(パヤ・ベア)についておすすめさせてくれ。

Youtubeのリンクは一番下にあるから、それだけでも聴いてってくれな?

 

プロフィール

名前:Palya Bea(パヤ・ベア)

出身:ハンガリー(1979~)

音楽性:ジャズやロマ、インド音楽に影響を受けている

参加グループ:Karpatia、Folkestra(共に民族音楽グループ)

 

 ザックリとしたプロフィールはこんな感じです。Folkestra参加作品もいいんですが、2003年からはソロ活動がメインになって本人名義で曲出してるんで、そっち聴いてください。

 

 パヤ・ベアの魅力は、なんといっても『バランス感覚』だと思います。

どの曲も「ポップ」で「ジャジー」で、それでいてしっかり「トラッドミュージック」なんですよ!たま~に「ロック」な一面も顔を出します。これらの要素がなんとも絶妙な感覚でブレンドされていて、これぞ2000年代の民族音楽だなぁって思いますね。

 民族音楽というと、人を選ぶジャンルに思われがちですが、パヤ・ベアは全くそういった気配を感じさせません。しかもここ最近、謎の新曲発表ラッシュがきていて、聴き始めるには絶好のチャンス!異国の音楽に触れる入口として、ぜひ聴いてみてくださいね。

 

 

Palya Beaおすすめの一曲

『A Nő』

youtu.be

  2014年発売のアルバムの表題曲

 ボル(インド版ボイスパーカッション)や間奏部のラップ(?)がエキセントリックですね。パヤ・ベアはこの編成になって以降、みんなで歌う曲がめちゃめちゃ増えてバンド感も増したので、カタルシスが半端ないです。